無料ブログ作成サービス JUGEM
←next フレッツTV TOP prev→

【まとめ】フレッツテレビの相談(全て)

フレッツテレビ検討している方の相談
 先日の導入相談の方のケースで、auひかりから、フレッツ光×フレッツテレビに検討していた方の相談内容です。同じようなケースで迷っている方も多いようなので記事にしました。(2010年7月)


 

フレッツテレビ導入相談2011/07/07
フレッツテレビを導入しようとしていますが、共聴工事を自身で行おうと只今情報収集中です。
風呂場の上の分配器や、ケーブルが5C−FBであることは確認しました。戻し配線で試みるつもりでいます。
戸建で現状PCは光回線なのですが、PCとテレビは家の壁の両端に設置してあります(部屋は同一です)。
PC近辺の壁ににテレビ端子はありません。
なので、露出配線などが問題になりそうです。

そこで質問なのですが・・・

☆共聴工事を業者に依頼した場合には、露出配線にならないようにしてもらえるものなのでしょうか?
☆デジアナ変換で数年後、地デジ化しなければならなくなった時、改めて配線入れ替えなど工事などが必要になるのでしょうか?
☆同様ですが、今後CSなどを契約したときにやはりチューナー等の設置以外に工事が必要になるのでしょうか?
☆終端装置の位置によっては、業者に共聴工事を依頼すればケーブルが露出配線にならずに済むのでしょうか?




 ブースターの導入を考えていますが、こちらでご紹介の機種7BCB28は、2600MHZまで対応しているようなので候補として考えているのですが、基本的な事が判らずにいます。入力はCATVとBS/CSがあるようですが、フレッツテレビのようにV-ONUからパススルーされてくる信号は、CATVのみに接続すれば良いのでしょうか。(2010年12月)



フレッツテレビ導入相談2011/05/23

【相談・アドバイスのその後】
 分配器が見つからなかったので、住宅メーカーに確認のうえで「送り配 線」だと思っていましたが、本日の工事の際NTTの人が壁の中に分配器が埋め込ま れているのを見つけました。3階のアンテナからいちばん近い部屋のテレビ端子があ る壁の中に大きな分配器が隠れていました。 NTTの人もこのようなケースは見たことがないようで驚いていました。 工事のほうではブースターは取り付けましたが、電波状況も良くて、お陰さまで家中 のすべてのテレビ端子が使えるようになりました。
 それと、工事の人が地デジの開始時期が平成25年まで延びるようなことを言ってい ました。 あと1年半くらいはアナログのテレビが使えそうです。 そうとは知らずに急いでテレビを買い換えましたが、それでもテレビ映りが格段に美 しく画面も大きいので大満足しています。
 いろいろご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 本当に有難うございました。 サイトのほうも応援させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。→フレッツテレビ工事完了



フレッツテレビ導入相談2011/07/25
コメント回答




相談 
フレッツテレビ導入相談2011/02/06



フレッツテレビ導入相談2011/04/09



フレッツテレビ導入相談2011/05/25



フレッツテレビ導入相談2011/06/09



フレッツテレビ導入相談2011/06/13
↓追加質問
追加質問


フレッツテレビ導入相談2011/07/02









|フレッツテレビorケーブル | フレッツテレビ(導入相談) |地デジ対策情報 | フレッツテレビ・CATV・アンテナの地デジ比較|

Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://tv2011.jugem.jp/trackback/141
  ■同軸ケーブル5C-FBについて
2重シールド5C同軸ケーブル S5CFB(C)H

2重シールド5C同軸ケーブル S5CFB(C)H
価格:105円(税込、送料別)

  ↑ 必要な長さだけ注文できます。メール便でもOK!


記事を参考に、フレッツテレビに乗換えした方、貴重なご意見や情報提供をいただきましてありがとうございます。
フレッツテレビ導入事例(愛知県N様)

質問・相談等、お気軽にコメントしてください。