無料ブログ作成サービス JUGEM
←next フレッツTV TOP prev→

フレッツとJ:COM マンションの地デジ対策

集合住宅での地デジ対策?

当サイトでは、主に「戸建て住宅/一軒家」の地デジ対策を中心に、アンテナ不要で見れる方法のうち、フレッツテレビとケーブルテレビではどちらが良いのだろうか?というテーマで記事を綴っています。
ですが、マンションやアパートなど、集合住宅にお住まいの方でも、フレッツテレビか?ひかりTVか?ケーブルテレビか?どれがいいのか分からないことがあるでしょう。


賃貸の場合、一般的に大家さんが地デジ対策をしています。(分譲マンションの場合は管理会社/管理組合で対策しているでしょう)

■地デジアンテナを立てた場合
大家さんが地デジアンテナを立てた場合は、お住まいの方は、地デジ対応テレビを接続すればOKです。アナログテレビで試聴したい場合は、地デジチューナーを接続しましょう。(または録画機器が地デジ対応になっていれば、録画機器が地デジチューナーになっています)

■ケーブルテレビ対応集合住宅の場合
お住まいの集合住宅でケーブルテレビ対応の場合、個別に加入していなくても、地上デジタル/地上アナログの電波信号がパススルー方式で流れています。
また、「ケーブルテレビに加入すれば、2011年7月24日以降もアナログテレビのままで大丈夫」というのが一般的でしたが、
実は、サービスに加入しなくても、しばらくの間はそのままアナログテレビが使える可能性があります。「デジアナ変換」を行うケーブルテレビが多いので、確認してみてください。



コメントにて、こんな質問をいただいております。
あこ☆さん、いつも当サイトを応援していただき、ありがとうございます。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
はじめまして。 現在フレッツ光でひかりTVを視聴している、賃貸マンションに住んでいる者です。 地デジ対策としてフレッツ光からフレッツ光ネクストに変更し、ひかりTVで地デジ放送を見ようと計画をしていましたが、NTTに申し込んだところ、私の住んでいるマンションはネクストには対応していないらしく、この方法は断念しました。 あとは住んでいるマンションでも契約が可能なJ.COMに乗り換えるか、このままの契約で地デジチューナーを新たに買うか迷っています。 上記以外にも何かいい案があればご指南下さい。 インターネットができて、地デジ&CSチャンネルの視聴ができることが条件です。 1年以内に引越しをするかもしれないので、荷物となるテレビは購入しない方向で考えています。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

今のままで問題ないと思います。
なぜなら、J:COM対応マンションということで、通常の1〜12チャンネルの電波はJ:COMから送信している電波だからです。
(テレビリモコンの「9」か「11」で地域のJ:COMチャンネルが映るか確認してください。J:COMのチャンネルが映るのは、J:COMからテレビ信号を受信しているからなんですよ)
J:COMでは、デジアナ変換を行いますので、アナログテレビのままでもテレビが見れるはずです。(2015年3月まで)

J:COMに問い合わせをして、デジアナ変換について確認してみれば、より安心するでしょう。その際に、J:COMのインターネットとCSチャンネルについても、聞いてフレッツと比べてみても良いと思います。



|フレッツテレビorケーブル | フレッツテレビ(その他) |地デジ対策情報 | フレッツテレビ・CATV・アンテナの地デジ比較|

Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://tv2011.jugem.jp/trackback/130
  ■同軸ケーブル5C-FBについて
2重シールド5C同軸ケーブル S5CFB(C)H

2重シールド5C同軸ケーブル S5CFB(C)H
価格:105円(税込、送料別)

  ↑ 必要な長さだけ注文できます。メール便でもOK!


記事を参考に、フレッツテレビに乗換えした方、貴重なご意見や情報提供をいただきましてありがとうございます。
フレッツテレビ導入事例(愛知県N様)

質問・相談等、お気軽にコメントしてください。