無料ブログ作成サービス JUGEM
←next フレッツTV TOP prev→

フレッツorケーブルテレビの質問・無料相談

「フレッツテレビとケーブルテレビ、どちらが良いか迷っている」

家電量販店のパソコン割引に釣られて、良く分からないままフレッツテレビに申込みしてしまった。分からないことを聞きたい」

「フレッツテレビのテレビ接続工事を自分でしたいのですが、少し教えてください」

など、今までも個別にご相談をいただいておりました。

本サイトのコメント欄を活用して、無料相談コーナーを設けたいと思います。


「このサイトをみて、ちょっと聞いてみたい」等、お気軽にコメントください。



【相談(コメント)の方法】
こちら→フレッツテレビorケーブル 相談より

(1)名前
:ニックネームで可(表示されますので本名でない方がよろしいかと思います)

(2)メールアドレス
:メールアドレスはサイトに表示されません。メールにて個別に対応しますのでお願いします。(※メールアドレスの記載がない場合は、コメント欄にて回答します。】

ピクチャ 11.png

(3)ご相談内容
:ご自由にどうぞ。(こちらを参考にしてください)


記事下のコメント欄より、入力ください。

↓ ↓相談・コメントのイメージ(例)
ピクチャ 13.png

↑コメント 入力をするときのイメージとして載せています。

※メールアドレスは、管理者にだけ通知されます。もちろん、サイト上には表示されないので安心してください。


ピクチャ 13.png



実際のコメント例1
実際のコメント例2

いただいた質問や相談のコメントが多数ある場合、対応が遅れることがありますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
また、対応内容は記事にさせていただくことがありますので、予めよろしくお願いします。
|フレッツテレビorケーブル | 質問・無料相談について |地デジ対策情報 | フレッツテレビ・CATV・アンテナの地デジ比較|

Comment
2011/02/06 11:18 AM posted by: はな
現在ケーブルテレビのみ加入しています。インターネットには加入していません。固定電話はNTTです。

家の建てかえに伴い、固定電話とテレビとインターネットをフレッツ光のセットにしようか、今までどおりケーブルテレビに加入して、インターネットもケーブル会社でお願いしようか悩んでいます。ケーブルにする場合の固定電話は変わらずNTTで考えています。

ケーブルテレビのモデムを通すテレビは5台です。

ケーブルに加入すると見れるスポーツ・音楽・映画のチャンネルは引き続き見たいです。それはオプションのチャンネルのことではないです。デジタルコースというので見ることのできるものです。http://www.tees.ne.jp/tv/ch_course.html

これらはフレッツ光でも見ることはできるのでしょうか。

素人過ぎる質問ですみません。
2011/02/08 1:43 PM posted by: tvtarou
はなさん、質問・コメントありがとうございます。

フレッツ光でもスカパーのCSチャンネルを見ることができます。

…ですが、ケーブルテレビ(豊橋ケーブルネットワーク Tees)のデジタルコースで「J-sports」が視聴できますが、

フレッツテレビで見れる「スカパーe2」や「スカパー光」で「J-sports」を見る場合はオプションチャンネルの契約が必要になり、料金が割高になるかと思います。

フレッツ光の場合は、
 フレッツ光+プロバイダ 6720円
 ひかり電話 525円
 フレッツ・テレビ 682.5円
+スカパーe2の場合
 基本料金410円+e2基本パック3570円=3980円
「J sports 1、2」を見たい場合 +2100円

参考記事:Tees 豊橋ケーブルネットワークと比較 → http://tv2011.jugem.jp/?eid=125/
2011/04/03 4:28 PM posted by: あこ☆
はじめまして。
現在フレッツ光でひかりTVを視聴している、賃貸マンションに住んでいる者です。

地デジ対策としてフレッツ光からフレッツ光ネクストに変更し、ひかりTVで地デジ放送を見ようと計画をしていましたが、NTTに申し込んだところ、私の住んでいるマンションはネクストには対応していないらしく、この方法は断念しました。
あとは住んでいるマンションでも契約が可能なJ.COMに乗り換えるか、このままの契約で地デジチューナーを新たに買うか迷っています。
上記以外にも何かいい案があればご指南下さい。

インターネットができて、地デジ&CSチャンネルの視聴ができることが条件です。
1年以内に引越しをするかもしれないので、荷物となるテレビは購入しない方向で考えています。

2011/04/05 12:37 PM posted by: tvtarou
あこ☆さん 
質問/コメントありがとうございます。

地デジ対策は今のままで問題ないと思いますよ。
地デジチューナーも不要です。
なぜなら、J:COM対応マンションということで、通常の1〜12チャンネルの電波はJ:COMから送信している電波であり
(テレビリモコンの「9」か「11」で地域のJ:COMチャンネルが映るか確認してください。J:COMのチャンネルが映るのは、J:COMからテレビ信号を受信しているからなんですよ)
J:COMでは、デジアナ変換を行いますので、アナログテレビのままでもテレビが見れるはずです。(2015年3月まで)

J:COMに問い合わせをして、デジアナ変換について確認してみれば、より安心するでしょう。その際に、J:COMのインターネットとCSチャンネルについても聞いて、フレッツと比べてみても良いと思います。
フレッツか?J:COMか?迷うようでしたら、また気軽にコメントしてください。

参考記事:http://tv2011.jugem.jp/?eid=130
2011/04/09 1:22 AM posted by: 桜
はじめまして。地デジ対策で悩んでいる中辿りつきました。
地デジ難視地区ですが、現在ホワイトリストにはなっていません。もともとアナログ自体共同アンテナ(一部UHFアンテナで受信)での受信でした。BSアンテナは付いています。

共同アンテナで地デジ不受信という状況になり、J-COMからの提案がきています。
※月額700円、初期工事費用に45000円程
ただし、工事費が高額なので、半年間は通常契約(プロバイダ、電話含む)で半年後解約して再度契約(プロバイダ、電話+700円)にしたらどうですかとのこと。

現在、ADSL8M、IP電話で3800円位
TVは地デジ対応が3台、アナログのみ1台
レコーダー2台、外付けHDD1台です。
現在の接続には満足しています。

J-COM加入の隣人の話によるTVにノイズが入る、VISTAとの相性が悪いという話、外付けHDDにBSが録画しにくいという話から、できればフレッツにしたいのですが、高額な料金がネックになっています。
また、アンテナで受信できることがベストなので、スカイツリー完成後に再度アンテナ受信できるか、試したいと思ってます…

このような状況で、
.曠錺ぅ肇螢好箸忘椶擦討發蕕Δ海箸魑瓩瓠可能なら地デジ難視聴対策衛星放送受信(レコーダー2台+TV1台)でとりあえず様子をみる
J-COMで工事費用を払って700円で加入
J-COMで半年間のみ通常加入し、700円に変更
フレッツ光+フレッツテレビ(ネット経由のキャンペーン利用)

このほかに選択肢はありますか?
またこの中での選択ポイントはどのようなものでしょうか?
アドバイスいただければ、ありがたいです!







2011/04/09 4:34 PM posted by: 桜
昨日お送りした内容に間違いがありましたので、訂正いたします。

J-COMからの提案ですが、
‘饂訝篭荼けに700円で視聴可能だが
工事費が別途45000円位かかる
∈ならJ-COM TVデジタルコンパクト12Mコース(8568円)で入ってくれれば工事費無料→半年後サービス変更でTV Mystyle12Mコース(5730円)にすれば現在と変わらない金額で済む
TVのみの契約なら18000円位工事費がかかるという話

金額的に△覆蕕いいな…とも思いますが、ケーブルの12Mのスピードに不安があります。
いまのADSLの8Mと変わらないのであれば選択肢に入れられるのですが…
BSは現存のアンテナから取るとして、利便性を合わせてアドバイスをよろしくお願いいたします。
2011/04/13 12:58 AM posted by: tvtarou
桜さん
コメントありがとうございます。
共同アンテナのままで、地デジがみれないので変えなければならない地域なのですね。
J:COMの提案2番でいいと思いますよ。
参考記事:http://tv2011.jugem.jp/?eid=131
2011/04/14 12:20 AM posted by: 桜
お返事ありがとうございます。
記事も合わせて拝読いたしました。
J-COMからは4月中に決めてくださいと言われているのですが、まだちょっと決めかねています。
とりあえず4月ギリギリまで待って、ホワイトリストの状況(新たな難視地区としてはリストに入っているそうで、今後入る可能性はあるとのこと)を見て、考えるつもりです。
貴重なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。また何かわからないことが出てきたら、よろしくお願いいたします。
2011/05/23 10:43 PM posted by: しまちゃん
初歩的な質問ですみません。
私が住んでいるのは新幹線の電波障害がある地域なので、本日フレッツテレビの申し込みをしました。分配器の場所を確認しておいてくれとのことでしたので探しましたが、見つかりませんでした。住宅メーカーに聞くと「送り配線方式」で分配器がない可能性が高いと言われました。分配器がなくてもフレッツテレビの工事は可能なのでしょうか?
2011/05/24 8:31 AM posted by: しまちゃん
早々のご返答、有難うございました。
あまりに早かったので驚きました。
もう少し具体的にとの事でしたので、下記の質問事項の返答をさせていただきます。

□ご自宅の築年数、
築25年。ミサワホーム(セラミック)の3階建て

□部屋数・テレビ端子数(TVコンセント)・実際のテレビ台数
部屋数;5部屋+リビング+ホビールーム
テレビ端子は6個
実際のテレビ台数;3台(1階リビング、2階寝室、3階ホビールーム)

□既にフレッツ光利用か?これから引き込みするか?
2005年から「Bフレッツ」を利用しています。

□光のルーター設置(予定)場所は?
3階のホビールームか1階のリビング。

□パソコン利用台数と場所
パソコンは1台、3階のホビールーム。

□電話機(親機)の設置場所
3階のホビールーム。
1階には別回線の通常の固定電話があります。

なお、私の地域は新幹線の電波障害があるため、共同アンテナを使っています。今回地デジ対策としてKDDIが無料で各家の工事をしてくれましたが、私の家の場合「保安器」がないと設置ができないと言われ、断られました。その際「NTTのフレッツテレビなら繋がりますよ」と言われました。

もし今回フレッツテレビの工事ができない場合、どうすればよいでしょうか。何か方法はありますか?
2011/05/25 6:53 PM posted by: るい
初めまして。
調べて検索してたらこちらのサイトを見つけました。質問お願いします。

戸建です。
現在、イッツコムケーブルでTV(STB無)とネット。電話はNTT固定。

1ヶ月後に下記に乗り換えます。
OCN光withフレッツ+フレッツテレビ+ひかり電話

イッツコムを解約するにあたり、引込線と宅内配線、両方とも撤去したほうがよいのですか?
撤去しないと、フレッル工事の際にじゃまになり壁に穴を空けて配線の可能性とかあるんですか?築5年なので・・・
2011/05/26 11:10 PM posted by: tvtarou
しまちゃん(さん)、なかなかレアな相談&コメントをいただきありがとうございます。
相談いただいた内容と、私なりの回答を記事にまとめました→http://tv2011.jugem.jp/?eid=134
文章にすると、非常に説明しづらい部分があり、不明な点が多数あるかもしれません。。。
2011/05/27 12:41 AM posted by: tvtarou
るいさん、
コメント&質問をありがとうございます。

>撤去しないと、フレッル工事の際にじゃまになり壁に穴を空けて配線の可能性とかあるんですか?築5年なので・・・

特に問題はありません。
フレッツテレビ工事が先、その後にイッツコム解約日を設定するのが一般的です。

例)フレッツテレビ工事日6/20、イッツコム解約6月末日。
イッツコム解約の旨、連絡は事前にしておいた方がよいです。


>イッツコムを解約するにあたり、引込線と宅内配線、両方とも撤去したほうがよいのですか?

ネットのモデムだけ撤去してもらいましょう。
宅内配線はお客様の所有物になっているはずです。
外観上、引込線が気になるようであれば、引込線撤去をお願いしてください。
気にならない方は、
「また、イッツコムさんを利用する可能性もあるし、(今後どうなるかは分からない)」と言えば、引込線撤去費用がかからないかも?
2011/06/09 5:19 PM posted by: ITオンチ
弊社のビルは地デジが映りません。高い建物に遮られているとか。
スカイツリーに期待してるのですが、アナログ終了は間近。
スカイツリーからの受信までの間、地デジを観るためにはどうすればよいですか?
光だのケーブルだのさっぱりわかりません。
どうかご助言を!
2011/06/13 2:57 PM posted by: megu
初めまして地デジのフレッツについて教えてください。
 
NTTフレッツテレビに申し込んでいて、現在工事待ちとなっています。

工事費は4台までは20790円となっています。
家の構成は、各部屋の端子が4つありますが
以下のように使用しています。
1部屋目:テレビ接続なし(将来使用する予定)
2部屋目: テレビ1台
3部屋目: テレビ2台(2部屋に分けるため分配機使用)
4部屋目: テレビ2台(2部屋に分けるため分配機使用)

質問
・1つの端子に2つ分配している部屋は、
可能なのでしょう。
また、どの方法がよいのでしょうか?
・この場合、何台分の工事となるのでしょうか?

宜しくお願い致します。





2011/06/15 1:09 AM posted by: tvtarou
ITオンチさん
コメントありがとうございます。
先日メールをさせていただき、私の分かる範囲で相談先のアドバイスをさせていただきました。また、何かあればコメント(連絡)ください。

meguさん
コメントにて質問いただき、ありがとうございます。

【Q1】1つの端子に2つ分配している部屋は、
可能なのでしょうか

【管理者の回答】基本的には問題ないです。分配の数によって電波が減衰していくので、あまり多いと問題がでてきますが、2分配器程度なら大丈夫です。
(もしテレビ2台の他、録画機器2台あるとすれば、合わせて4分配のイメージですね)

【Q2】何台分の工事となるのでしょうか?

【管理者の回答】テレビ台数で言えば5台になると思います。
1の理由もあり、ブースターが必要になるでしょう。
20790円+ブースター12600円
テレビ5台目の接続に+3465円かかるでしょう。

おうちが比較的新しいのでしたら、テレビ4台までの接続をやってもらい、
「5台目のテレビは自分で接続確認する」と言い張ってみても良いでしょう。
参考記事をアップしました→http://tv2011.jugem.jp/?eid=136
2011/06/22 9:53 AM posted by: megu
詳細な回答有難うございました。

追加で質問させてください。

フレッツテレビ工事で、壁に新たに端子をつける場合は、NTTで工事していただけるのでしょうか?
できないのであれば、どこに依頼すればいいのでしょうか?
また、その工事費用はどのくらいでしょうか?

宜しくお願い致します。
2011/06/25 11:30 AM posted by: tvtarou
基本的には、テレビ2〜4台までの接続工事『屋内同軸配線工事(共聴設備接続工事)20790円』と、5台目以上のテレビについては、1台当たりの端末接続工事3465円、1箇所当たりのテレビ端子接続工事 3675円です。
古いテレビ端子を新しく交換する場合は3675円の中に含まれるのではないでしょうか?

ただし、今テレビ端子がない部屋に「壁の中に配線を通してテレビ端子を作ること」はできません。
出来る方法としましては、建物の外側を露出にて同軸ケーブルを新設し、エアコンダクト等の隙間から部屋に入れてテレビまで接続します。
どうしても、テレビ端子を作りたい場合は、エアコンダクト等から部屋に引き込みし、壁伝いに接続口(テレビ端子)を設置することができると思います。
2011/07/02 11:30 AM posted by: アキ
地デジ対策を検索していて、こちらのHPにたどり着きました。沢山の検索の中、一番詳しく解説をしてくださっていて、とても勉強になります。ありがとうございます。

自宅の環境に合う安い対策方法を検討しております。大変恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。

希望的観測
インターネットができ、地デジ、BS、CSが見られる一番安い方法

自宅
一戸建て、平屋で横に広い(数年内に改築予定)

テレビ個数
3台(内訳ルームアンテナを取り付け地デジがみられるもの1つ、アナログでみている地デジ対応テレビ1つ、アナログテレビ1つ)

現在の受信方法
共同アンテナ(地デジにともないなくなるとのこと)
スカパーアンテナ(スカパーHOに加入月5000円程度)
AUのKDDIによる大昔のプラン、モデムレンタル付ADSLとIP電話パック(月5000円程度)

初心者の質問で申し訳ございません。
数年以内に自宅を改築予定のため、やり直しになるようなアンテナ設置工事や、その他諸経費を投資したくないのが現状です。
将来は、DLNAなどのホームルームリンクができたらと考えてもおります。
そして、現在のKDDIモデムレンタル料金などのネット環境の見直しもしたいと考えております。

ケーブルテレビ、スカパー光、フレッツ、アンテナ設置などの多種方法の中でどれを選ぶことがリスクを最小限に抑えられるか、アドバイスをいただけましたら幸いに存じます。

分かりづらい長文乱文にて大変失礼いたしました。何卒よろしくお願い申し上げます。
2011/07/03 10:47 AM posted by: tvtarou
アキさん、
とても嬉しいコメント&質問をありがとうございます。
シンプルに考えるとケーブルテレビかフレッツテレビ。

【ケーブルテレビの場合】
担当者さんに費用をかけたくない旨を伝え、TV/NET/TEL乗り換えていいから、極力工事費がかからないように進めて欲しいと言えば、上手くやってくれると思います。
(※TV、NET、TELと3サービスあるので、3つの配線工事をやってくれる。テレビ3台に合わせて3つの配線を引けばOK)

【フレッツテレビの場合】
NTTで光回線工事とテレビ工事を行うが、料金を抑えるなら、テレビ接続工事は自分でやっちゃいましょう。(多少、配線を引き回すかもしれませんが、部品の代金だけで済みます)
また、キャッシュバック等のキャンペーンも活かせます。
今まで通り、スカパーHDを継続してもいいですし、スカパー光やスカパーe2に変えることも可能です。

アキさんには、少し違った内容でメールも送りましたので参考にしてください。
2011/07/04 1:46 AM posted by: 迷子
我が家はアナログ電波障害地域で現在JCOM経由でテレビ視聴をしています
(個別契約はしていません)
 
地デジが視聴できているので何も考えていなかったのですが、このままではまずいらしいとつい最近知り・・

地デジ化のことで御相談させてください

現状
 テレビ・・JCOM回線利用
      3台(地デジ対応)
  *DVDレコーダー
    2台(デジ・アナ対応と
       デジタルのみ)
 インターネット・・フレッツ光
    パソコン4台(無線LAN)
 ひかり電話使用


・このままJCOMと契約する
 (TV/NET/TELすべて)
・フレッツテレビを申し込む
・地デジ用アンテナをたてる
 (BSアンテナはついたまま
  今もBS放送は視聴可能です)

地域はさいたま市中央区です

20歳から80歳までの同居家族がいるため
みんなが使いやすい環境を・・と思います

JCOMはテレビが使いにくくなる・・・
等のコメントを読むと高齢者には厳しいような気もします

アドバイスいただけるとありがたいです
2011/07/05 1:35 AM posted by: tvtarou
迷子さん、コメントありがとうございます。

メールにて回答させていただく予定でしたが、メールアドレス不備だったようで送信できませんでした。

記事にさせていただきましたので、こちらをご覧ください。→http://tv2011.jugem.jp/?eid=137
2011/07/05 8:00 PM posted by: 迷子
御迷惑をおかけし、申し訳ありません&丁寧なご説明ありがとうございました

JCOMショップでも説明を聞き、
月額使用料の点ではよいかな・・・と思っていました

現況調査の予約は入れてあるので
その時に使い勝手、置き場所等の制限など、
料金以外の面で、もう少し検討したいと思います
(もちろん、参照にと載せていただいたページもしっかり確認させていただきました!)

75歳のおばあちゃんもパソコン利用者で
メールアドレスが変わるのは大きな痛手でもあるので・・・

HP等で調べる・・・ことのできないお年寄り世帯は営業にきた人のいうままにいろいろ契約してしまうのだろうなあ・・・と思った次第です
2011/07/07 5:11 PM posted by: oka
初めまして。
フレッツテレビ導入に際し、色々と調べていたところ、こちらにたどり着きました。
機械や配線関係ド素人の私にも、おぼろげながらに自分で出来る工事の内容などがわかりました。
ありがとうございます。

我が家は未だにアナログ視聴で、2台あるテレビ共に地デジ化していません。というかするつもりがありません。
デジアナ変換で現行のテレビを当分使い続けるつもりです!
そこで、フレッツテレビを導入しようとしていますが、共聴工事を自身で行おうと只今情報収集中です。

風呂場の上の分配器や、ケーブルが5C−FBであることは確認しました。戻し配線で試みるつもりでいます。

戸建で現状PCは光回線なのですが、PCとテレビは家の壁の両端に設置してあります(部屋は同一です)。
PC近辺の壁ににテレビ端子はありません。
なので、露出配線などが問題になりそうです。

そこで質問なのですが・・・

ゞδ姐事を業者に依頼した場合には、露出配線にならないようにしてもらえるものなのでしょうか?
▲妊献▲癖儡垢膿年後、地デジ化しなければならなくなった時、改めて配線入れ替えなど工事などが必要になるのでしょうか?
同様ですが、今後CSなどを契約したときにやはりチューナー等の設置以外に工事が必要になるのでしょうか?


・・・とにかくよくわかっていないシロウトなので、不可思議な質問かもしれませんがアドバイス頂けたらとても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします・・・




終端装置の位置によっては、業者に共聴工事を依頼すればケーブルが露出配線にならずに済むのでしょうか?
2011/07/08 1:19 AM posted by: tvtarou
okaさん、コメントありがとうございます。
回答はメールと、
こちらの記事→http://tv2011.jugem.jp/?eid=138
でさせていただきますね。
2011/07/25 8:38 AM posted by: みんみん
フレッツ光ライトの契約をしていま1台のテレビで地デジを見ています。ここから分配器を購入してもう1台のテレビにつなげることはできますか?どのようにするのか教えてください。
私の想像では、ONU室内機ー分配器ー1台目と2台目のテレビをケーブルでつなぐ。こんな簡単なものでよいのでしょうか?
2011/07/27 1:52 AM posted by: tvtarou
みんみん さん
コメントいただきありがとうございます。
テレビ2台でしたら、2分配器で2つに分けて、それぞれのテレビに接続するだけです。
接続、がんばってください!
2011/07/29 8:45 AM posted by: oka
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

頂いたアドバイスとそのほかを検討した結果、やはりモデムと分配器までの工事は依頼することにしました。
結果、外壁2箇所に穴を開けて配線を外に通し、室内のケーブル露出を避けることが出来ました!

快適な(?)デジアナ変換視聴の日々です
(^_^;)

2011/07/30 12:54 AM posted by: tvtarou
okaさん、
とても嬉しいコメントをありがとうございます。
当サイトの記事が少しでも参考していただき、悩みの解決案になっていれば幸いです。

外壁2箇所に穴を開けたことは不本意な気持ちが残っているかもしれませんが、室内を露出配線するより綺麗な配線だと思いますよ。

地デジ移行のポイント7月24日は過ぎましたが、今後も応援よろしくお願いいたします。

2011/08/03 10:51 PM posted by: くろねこ
はじめまして。
フレッツテレビの導入を検討していてこのサイトに辿り着きました。
送り配線方式の記事が我が家の状態に近くとても参考になったのですが、まだ何点か分からない箇所があり教えて頂ければと思います。
長文&乱文ご容赦ください。

我が家の現在の状態は築15年ほどの一戸建。ネットはAUひかりを、テレビは電波障害のためケーブルテレビを利用しています。
(2階3部屋、1階2部屋にテレビのコンセントがあり、そのうち2階2部屋、1階1部屋でテレビ利用)
今回、フレッツテレビの導入を検討した際、分配器がない送り配線方式であることが判明しました。
送り配線の流れがはっきりつかめないのですが、送り配線方式の記事にあった仮定の現状図でいくと、´↓Δ良屋にテレビを設置している状態だと想定しています。(ケーブルテレビの屋外からの引き込みは部屋 

質問(1)
フレッツを導入した場合、電話の位置等の都合でルーターを2階の部屋△棒瀉屬鬚靴燭い里任垢、既存の送り配線を利用したままこのような流れにすることは可能でしょうか。
イメージ的には、
・ルータ⇒▲謄譽咼灰鵐札鵐箱有´Ε謄譽
・ルータ⇒▲謄譽咾魯襦璽芯招

質問(2)
部屋△魯謄譽咾離灰鵐札鵐箸琉銘屬悪いためフレッツテレビ工事の際に可能ならコンセントの位置を移設(部屋の中でコの字の始点と終点の位置へ移動)させたいと思っています。
こういったコンセントの移設工事もお願いすることができるのでしょうか。

質問(3)
送り配線方式の記事に書かれていた【中間案(妥協案)】のテレビを使わない部屋のテレビ端子を使えなくしてしまう、という方法は具体的にどのようにするのでしょうか。接続箇所を減らす=テレビを設置しないということでしょうか。

フレッツテレビを利用する為にフレッツ光への契約へ変更予定です。
あまり初期費用(工事費用)をかけたくない、美観を損ねたくないと思い、フレッツテレビの工事内容によってはフレッツ光への変更も再検討する必要があると思っているのですが、NTTの方に聞いてもフレッツ光を導入後でなくてはテレビの工事詳細は確認できないと言われ困惑しています。
長文の分かりづらい質問になってしまい申し訳ありません。ぜひ、アドバイスをお願い致します。
2011/08/04 11:50 PM posted by: tvtarou
くろねこ さん
サイトの記事(http://tv2011.jugem.jp/?eid=139)にて詳細を書かせていただきました。
また、メールもさせていただきましたが、早速のご返事ありがとうございます。
分からないことが、分かってスッキリした感覚ってすごく気持ちいいですよね!
2011/10/16 8:10 AM posted by: だめトラ
はじめまして。
この度、関東地区に引越しになります。

関西では、地デジで放送される阪神タイガースの試合が、専門チャンネルでないと視聴できないと思います。

インターネットは1.5M程度でも現状問題なし、電話もあまり使いません。

上記を踏まえて、
1、ADSLとCATVで対応
ADSL + iTS COM イッツコム(TVのみ)
 (私の地区はJCOMでなく、こちらのようです。)

2、光で対応;
フレッツテレビ+オプション(プロ野球が見られるように選択)

テレビは、一台で十分です。
過去の記事を拝見したのですが、
フレッツテレビの基本チャンネルで
プロ野球が見られれば安いのですが、
そうはいかないような感じですが。

以上、よろしくお願いいたします。

##重複の内容もあるかもしれませんが、
ご容赦ください。
2012/09/01 1:21 AM posted by: あやこ
恥ずかしながら、ヤマダ電機で光おまかせプランに入ったときに、オプションがあると言われてフレッツテレビを契約しました。解約すればいいと言われたのですが、工事もあるらしく、それに驚くと、アンテナの有無を聞かれてたのではいと答えると、申し込み後にアンテナがあると連絡したらいいと言われました。よく意味がわからず契約後ですが聞きに行こうと思うんですが、丸め込まれそうで怖いです。何か助言いただけたら助かるのですが、よろしくお願いします
2015/09/30 12:46 PM posted by: mac
こんにちは
光コラボでフレッツテレビと光電話も合わせて契約し工事日が迫っている状態です。

元々難視聴地区でTCATからJCNを経てJ-comとの契約で今はネットと地デジのみです。

現状、一つのテレビ端子(A)を分配しモデムとテレビにつないでいますが、この端子をフレッツの戻し配線に利用して問題は生じないでしょうか。

と言いますのは、他の部屋のテレビ端子(B)ではネットにつながらないのです。Aの端子だけ特別のようですが、AもBも同じように分配され、壁には同じ端子がついています。どこかに違いがあると思うのですがそれが分からず、このまま特別なA端子を戻し配線につかえるのかが心配になりました。

もしお分かりになりましたら、お返事いただけますと助かります。
私の思い違いがありましたらご指摘ください。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://tv2011.jugem.jp/trackback/124
2011/05/25 9:14 AM posted by: フレッツテレビorケーブル 賢い地デジ対策
送り配線の造りなのですが、フレッツテレビの工事はできますか?というフレッツテレビ導入の相談をいただきました。同じようなケースの方に参考になるよう、記事にしました。ー 【1】お問い合わせ内容 ー新幹線の電波障害がある地域で、本日フレッツテレビの申し込み
2011/07/05 1:32 AM posted by: フレッツテレビorケーブル 賢い地デジ対策
ニックネーム 迷子 様「フレッツテレビorケーブル」のサイトにてコメントいただき、また、いつも応援していただきましてありがとうございます。サイト管理者(tvtarou)より、メールにて回答させていただく予定でしたが、メールアドレス不備だったようで送信できませ
  ■同軸ケーブル5C-FBについて
2重シールド5C同軸ケーブル S5CFB(C)H

2重シールド5C同軸ケーブル S5CFB(C)H
価格:105円(税込、送料別)

  ↑ 必要な長さだけ注文できます。メール便でもOK!


記事を参考に、フレッツテレビに乗換えした方、貴重なご意見や情報提供をいただきましてありがとうございます。
フレッツテレビ導入事例(愛知県N様)

質問・相談等、お気軽にコメントしてください。