無料ブログ作成サービス JUGEM

ソフトバンク光でフレッツテレビ(以前使っていたフレッツテレビに戻したい)

久しぶりの記事更新になります。というのも、地デジ対策というテーマは、もう5年以上前の話ですし(アナログ放送終了:2011年7月24日)、その当時でもNTTのフレッツテレビ工事に関する問題(説明不足、工事費用が高くついた、不要な工事によって料金を取られた・・・など)は改善傾向にあり、質問や相談はほとんどなくなっていたのです。(同時に当サイト「フレッツテレビorケーブル」へのアクセスも減っていたわけですが)

mimamechiさん からコメントをいただきまして、長文の返信がコメント欄に難しいため、記事にさせていただきました。

ー 【1】お問い合わせ内容 ー

はじめまして。
ホーム共聴工事について教えてください。

二年前までフレッツテレビを利用していました。その後、CATVにしたのですが携帯会社変更に伴い、Softbank光に移行することになり再度、フレッツテレビを利用する予定なのですが・・・。
もともと共聴工事は済んでいるのにも関わらず、3万掛る工事が必要と言われました。
お風呂場の上を確認し、CATVのブースターのみ発見しました。ブースターを外し、元の配線に戻すのみではだめなのでしょうか?
工事は、いらないはずと言ってもSoftbank側は、NTTが必要と言っているので工事なしにはできないと言われて納得がいきません。ちなみに工事にきて必要ないと分かっても3万取るそうです・・・。ありえません。



ー 【2】サイト管理者より ー

まず、
1)ホーム共聴工事についての見解

ですが、以前フレッツテレビを利用していたのであれば、その配線に戻せばOKです。

ただし、万が一ですが、CATVに換えた際にブースターを換えた、などの一見些細なことでテレビが映らないというケースも有り得ますので

各部屋のテレビが問題なく映るかのチェックまでやって安心するという点では、やはり専門の人に見てもらうのがよいでしょう。

 

2)NTTの工事費用について

3万という工事費用はどの費用を指しているのでしょうか?

(コメントでは詳細が分らないため、回りくどい説明になりすみません)
NTT東日本

https://flets.com/ftv/initial/sim.html
NTT西日本
https://flets-w.com/ftv/price_i/shinki/

でフレッツテレビ導入の初期費用を確認したところどちらも同じ料金体系のようでしたが、


☆新規に申し込む
【フレッツ光初期工事費(代表的な工事の場合)[初回]3000円+[2回目以降]500円/月×30回=18,000円】
【フレッツ光契約料/800円】
【フレッツ・テレビ伝送サービス工事費/3,000円】
※テレビの接続台数    

1台まで【屋内同軸配線工事/6,500円】 
として、計算した場合、初期費用の目安は31,100円となりました。

このケースであれば、

※テレビの接続台数    

1台まで【屋内同軸配線工事/6,500円】

ご自分でテレビを接続 【屋内同軸配線工事/0円】

と、テレビの配線をご自身で行うことにより初期費用は24,600円になる計算です。

(※以前は、光の工事費用の無料キャンペーンなどありましたが、今は月々分割になっているようですね。また、契約料などかかる費用は仕方ないので、これらを含む初期費用ということでしたでしょうか?)

 

または、テレビ接続工事のみの費用で、約3万円かかるという話であれば、それは少し乱暴な説明ですが、

※テレビの接続台数

4台まで 【屋内同軸配線工事/19,800円】

に加えて、オプション工事(※工事当日に調査。 工事実施の際に確認し、必要であれば実施。とのこと)の、ブースター設置工事12000円/1台を足して、31,800円ということなのでしょうか?

 

3)窓口であるソフトバンク担当者の説明について

一件一件、お家の状況が違うことから「それなら自分でできますよ」とか、「テレビ工事費用は掛かりません」など、安易にいう事はできないでしょう。また、テレビの知識のない方が受付および料金の説明をしている可能性は高いと思います。

 

【まとめ】

最終的に、二択でアドバイスさせていただくと、

【1】お金を多少かけても安心がいい

なら、ちゃんと業者に接続してもらうのが間違いないです。ただ接続するだけといっても、いろいろなイレギュラーなことがあるかもしれませんので。

【2】接続するだけなら自分でやって無駄な費用はかけたくない

なら、以前にフレッツテレビを利用していたとのことで、同じように接続すれば問題ないでしょう。

その場合、「テレビ接続工事をご自身で行う」と、ソフトバンク光の窓口か担当者かに連絡すると思いますが、

万が一のことも考えて、後からテレビ接続工事を依頼する場合の連絡先とその場合の料金(おそらく、回線工事と同時に工事する場合の費用に、業者派遣費用がプラスされるのではないかと予想されますが)を調べてもらい聞いておけば間違いないと思います。

 

※本当にケースバイケースなので、こんなアドバイスしかできなくて恐縮ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

JUGEMテーマ:フレッツテレビとCATV


|フレッツテレビorケーブル | フレッツテレビ(導入相談) |地デジ対策情報 | フレッツテレビ・CATV・アンテナの地デジ比較|

  ■同軸ケーブル5C-FBについて
2重シールド5C同軸ケーブル S5CFB(C)H

2重シールド5C同軸ケーブル S5CFB(C)H
価格:105円(税込、送料別)

  ↑ 必要な長さだけ注文できます。メール便でもOK!


記事を参考に、フレッツテレビに乗換えした方、貴重なご意見や情報提供をいただきましてありがとうございます。
フレッツテレビ導入事例(愛知県N様)

質問・相談等、お気軽にコメントしてください。